ファンのみぞ知る名曲・神曲をあげていくスレ

kennakくんところからパクリマクリスティー!!


・・・んでね、やろうと思ったんだけどさ、
そんなマニアックな曲がようつべにある筈が無いんですね。
という訳でただ知ってる曲を列挙するだけになってしまった
それはそれは薄ら寒い記事へようこそ。
さあタイトルだけ見て
「これはどんな曲なんだろう?」と思いを馳せるのです。

解散前のすかんちが出した最後のアルバム「ダブル・ダブル・チョコレイト」に収録の2曲。続いているので続けて聴くのがベストです。当たり前ですね。落ち込んだ時はこれを聴くと訳が増えるわかめちゃんなテンションに陥ります。


これはようつべにありました。アルバム「狂った太陽」に収録。この曲及びアルバムは中学時代カセットテープにダビングしてよく授業中にウォークマンで聴いてたなー。信じるものは神じゃーないー、湧き上がる血の臭いーだけー。


動画はカヴァー元の憂歌団のもの。結構有名かな?振られた女に振られた当時別の男がいた事が発覚して自棄酒という数年振りのアルコールに溺れ、真夜中に実家でうっかり弾き語ってしまった涙無くして語れない一曲。


L'amour C'est pour Rienというシャンソン曲のカヴァー。動画は同曲をカヴァーした岸洋子のもの。「愛の誓いは寝言と同じよ、夢が醒めれば覚えちゃいない」という美輪様らしい訳が素晴らしい。


また美輪様でごめんあそばせ。好きだからしょうがない。


世代の方なら有名だと思います。1960年代、70年代生まれの方がここを見ていらしたら、の話ですが。実家を出る前の年の秋頃に近所の海で独り黄昏ながらこの曲をエンドレスで聴いたものです。僕は退屈な人生をドラマチックに装いたいの。

  • YOSHIILOVINSON - スティルアライヴ

吉井さんがヨシイロビンソン名義で出したファーストシングルTALIに収録。このCDが出た頃は丁度大学の講義をサボりながら寮に引き篭もって3日に一度の飯をついばみつつ毎日16時になるとベッドに体育座りしながら綺麗な西日を眺めているだけの非常に落ちた生活をしていたんでよく聴いてました。

  • KMFDM - WWIII


同名のアルバム「WWIII」に収録。陽気なバンジョーから始まるんで陽気な曲かと思ったらKMFDMがそんな曲をやる筈が無くメタメタです。きっと好きな人にとっては有名過ぎる曲だよね。僕は浅墓な人間ですからなははは。歌詞は非常に政治的です。


世代の方ならこれも(ry。この前カラオケでFinalを歌ったら曲が始まった瞬間「何この妖しい曲」とツッコミを頂きました。人生という名のオナニー最高。電子ドラムの音もこの時代ならではだもんね。そういえばこの前スタジオで「電子ドラムを使ったバンドがやりたいですね!」と言ったらパッドの音が結構五月蝿くて家で練習出来ないからという理由で却下されました。


2ndアルバム「ときめきダンシン(原題TA-DAH)」よりゲイゲイのダンスミュージック。因みに僕が毎日やっているベリーダンスはこのPVの腰振りとほぼ同じです。

  • Klaus Nomi - The Cold Song


もういいじゃん有名なので。そんな知らないっすよ。そういえばノミソングって結局観なかったなー。


2ndアルバム「世界を売った男(原題The man who sold the world)」より。ってこれなんか最高に有名じゃん。いいんだよNirvanaもカヴァーしてるんだから。4,5年前は上のクラウス・ノミと音楽番組で共演してる映像が出回ってたんだけどなんか無くなってるな。


という訳で結局好きな歌を並べただけになりました。まあいいんだよ自己満足だし。