目は口程にベッシャリー

初めて会う人でも瞳を見れば人間性が大体わかる(ような気になる)。虫も殺せないような人の良さそうな目をしている人程その裏側に濃厚な狂気の瞬きを感じたりするもんだ。中でも女性の瞳で本能的にヤバイと感じるタイプがいて、そういう目と見合ってしまうと笑顔の中に怨念めいたものの欠片が見えてしまうので極力関わりたく無いのだけれど、それが友人のツレだったりする事もあったりなんかしちゃったりする事もありまして、その目が般若に変わる瞬間を目の当たりにする度「女っておっかねー」と思う訳なんですが、女性は誰でも心に般若を飼っているので誰でもいつでもどこでだって被爆する可能性はあります。ただ特定の目をした方々から般若が出て来やすい(しかも唐突に)というのが怖いんです。人相が心を変えるのか、心が人相を変えるのかはわかりませんが、見た目で判断出来る狂気もあるという事を今日は忘れて帰って遠い空の下で勝手に地雷踏んで下さい。